Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

月曜日の中級クロール

いつもより泳いでしまいました


昨日は前日の日帰りバスツアーの疲れが残っているので、運動もほどほどにしておこうと思ったのですが、スポーツクラブに行くとやっぱり頑張ってしまいました。エアロビクスには遅刻してしまったので参加できませんでしたが、ジムで筋トレを念入りに行いました。さらに10分のトレーニングはお尻とお腹でした。お尻をキュッと硬くして足を上げる動作を左右行いました。また仰向けに寝て膝を曲げてお腹を持ち上げる動作の後はダンベルを丹田において同じ動作にさらに負荷をかけました。

終わってからプールに行って自主練を行いレッスンを待ちました。
レッスンは大勢の人が参加していました。まずキックからでした。足は大きく動かしても上半身はまっすぐにするようにと言われました。そのために、本日はビート板を持たずに手で耳を挟み頭を動かさないように注意して、目線は2〜3m先のプールの底をみるようにと言われました。次はバタ足をしながら呼吸のタイミングの時だけ手を回すようにと言われました。左右どちらでも良いと言われました。やりだすとなぜか両手を回して普通に泳いでいる人が何人かいました。もう一度同じ練習をしました。次に歩きながら右呼吸の人は左手から、左呼吸の人は右手から回して伸ばした手はまっすぐ水面に置くように注意がありました。
それからキャッチをしっかり意識するためにグーの手で泳ぎました。前腕を使って水をキャッチして後ろに持っていきます。1回泳いでから、今度はリカバリーを肩甲骨から行うように注意がありました。それでもう1回泳ぎました。レッスンの後キャッチとリカバリーを意識してクロールの練習をしているとバタフライクラブの人が手を振ってくれていました。すでにバタフライを泳ぎだしていました。私は3本目から参加したので8本泳いだところでみんなは終わったので、私一人2本を追加で泳ぎ10本にして終わりました。本日は10人ぐらい参加していたので休憩せずにあっという間に泳ぎ終わりました。
f:id:Appleminto:20150525182704j:image
敷島公園バラ園より
f:id:Appleminto:20150525182722j:image
敷島公園バラ園より