#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

世界遺産富岡製糸場

念願かないました!

昨日は早起きしてバスツアーで世界遺産富岡製糸場を見学してきました。
朝は曇っていましたが内陸部の群馬県はかなり暑かったです。
最初は敷島公園バラ園を見てまわりました。約600種、7000株のバラが咲いていて珍しいバラや名前だけ聞いたことのあるバラがいろいろ咲いていました。
富岡製糸場は去年から一度行ってみたいと思っていたのでやっと行くことができました。明治時代初期に出来てその建物が保存状態が良くて、明治から115年間も操業し続けて建造物が創業当初のまま残されているのはすごいことだと思いました。
フランスから来た指導者ブリュナの待遇も物凄いのでびっくりしましたが、そのおかげで和洋折衷の工場ができたのですから素晴らしいと思いました。また新しいものを積極的に取り入れた明治時代の工業化は斬新で素晴らしいと思いました。
f:id:Appleminto:20150525070909j:image
東繭倉庫の正面
f:id:Appleminto:20150524213900j:image
横から見た東繭倉庫
f:id:Appleminto:20150524213919j:image
繰糸場