Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライとフィンスイム

プールだけにしました!

昨日も爽やかな1日でした。フィンスイムもしようと思って朝からピアノの練習をしてからスポーツクラブに行きました。
まず自主練は、ウォーミングアップを兼ねてキックとプルと蹴伸びを行いました。
バタフライクラブの2人は私がプールに行くとすでに来ていました。後から4人来たので7人で泳ぎました。私まで3人は2回先頭になって泳ぎ、他の人は1回ずつ先頭で泳ぎみんなで10本泳ぎました。私は第2キックを打たなかったりして省エネで泳いでしまいました。50mを泳ぎたい人はその後1本ずつ泳いでいました。
レッスンは、いつも通りイルカ飛びからでした。逆立ちイルカ飛びを自主練の時やっていると本当に逆立ちしてひっくり返りそうになったのでレッスンは控えめに行いました。水中深いイルカ飛びは息が続く限りはできそうな感じになってきて嬉しいです。浅いイルカ飛びもあまり深く考えずに行いました。次はキックを入れていきました。膝折れにならないように注意がありました。ピンポイントでシュワっとキックを入れるようにと言ってコーチは悪い膝折れと良いキックを見せてくれました。良いキックはまるで竜巻の逆のような渦が水底に届きます。自分がやってみると頑張っても水中の真ん中ぐらいまでに細い泡ができるぐらいです。そして背面ドルフィンも1回やってみました。腹筋が鍛えられるらしいのでこれから筋トレの代わりに背面ドルフィンをやろうかな?と思ったぐらいです。
そして横呼吸で片手バタフライをした後、スイムを2回行いました。2回目は旗から旗までのストローク数を数えました。先週と同じ8回でした。
10分の休憩の後フィンスイムに参加しました。参加数がいつもの倍ぐらいでびっくりしました。暑くなったのでプールに来る人が増えたみたいです。
どちらのコースで泳ごうか迷ったのですが、やっぱり無理はしないでゆっくりコースで泳ぎました。
時間制限がないことと、人数が多かったので比較的余裕がありました。隣の速いコースはしっかり時間制限がありました。楽をしすぎかな?とちょっと後ろめたさもありました。
W-up 25×4 
Fr,キック手を伸ばして25×4
Fr,グーの手で片手クロール25×4
Fr,肘を立てて後ろまで掻く25×4
Ba,片手伸ばしキック25×4
Ba,Swim25×4
Fly,ドルフィンキック25×4
Fly,グーの手で片手バタフライ25×4
Fly,Swim25×3
Choice 25×1  (私はバタフライで泳ぎました)トータル900mでした。
終わってからフィンなしでクールダウンとして100m泳いだのですが足が重く感じられました。

http://www.flickr.com/photos/7327719@N06/6459865655

photo by Vicki's Nature

レッスン前にコーチが泳いでいるのを見たらまさに蝶々が飛んでいるみたいでした。私たちが泳いでいるのとは全く別物でした。