Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級平泳ぎとスイムトレーニング

木曜日のフルコース

昨日は爽やかな朝でした。朝からスポーツクラブに行き、筋トレとヨガの後プールに行きました。
自主練は、キックとプルを主に行いました。
まずレッスンは中級平泳ぎでした。ビート板を持ってキックからでした。1回目は普通に、2回目はコーチのサポート付きでグーンと進みました。私は足が下がっていることを注意されました。3回目は両膝の間を狭くして後ろに蹴りながら巻き込むようにと言われました。4回目もコーチのサポート付きでした。次にストロークの説明の後歩いて2回練習しました。2回目の時に肘を立てた後の手の動きが全くできていなくて「違います。」と言って直してくれました。それをふまえて泳いで見るとまたできなくて手が水面下で動くだけでなんか変な泳ぎになってしまいました。どうも意識しすぎてストロークが遅すぎたようでした。それで手はイチ、ニイと考えながら泳ぐのではなくイーチで一気に進めるように注意がありました。できていないところはわかったのですが、不器用な私はすぐにはできませんでした。
5分休憩の後スイムトレーニングに参加しました。
W-up 50×2 Choice 
Kick 50×4 1Morder 1'40"
Swim 50×4 1Morder,Fr/25 1'40"
行きがメドレー、帰りがクロールだったのですれ違うときもスムーズで、50mずつのときよりも流れがスムーズでした。
Kick 50×4 Fr 1'40"
Pull 50×4 Fr,Form 1'30"
行きと帰りのストローク数ができるだけ同じか、多くても1にするように注意がありましたがやってみると思うようにはできませんでした。
Swim 50×4 Fr,Des 1'30"
1本目はゆっくり泳いで、次は普通に、そして速く、最後は全力でという感じでしたが、私の場合3本目も4本目もたいして変わりませんでした。
Down 100  Total 1200でした。
最近参加する人が増えてきてるのと、私は毎週参加していないので後ろの方で泳ぐからか、遅くてもいいところは2ビートで泳いでいるからか、実はあまり疲れなかったのでした。しかしよく考えてみると2週間前よりそれぞれサークルが10秒、バタ足は20秒長くなっていたのでした。あまり疲れなかったのは、おそらく休憩が長かったからだろうと思います。自分で違いが実感できるようになってきました。