Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級クロールと初級背泳ぎ

日曜日は久しぶりで…

昨日は、お昼過ぎにスポーツクラブに行きました。日曜日に来るのは久しぶりです。
30分ほど自主練をしたら中級クロールのレッスンでした。
キックは両手伸ばしからはじめて、片手を伸ばして反対の肩を少し上げた姿勢でのキックを左右2本ずつ行いました。次に左手を伸ばして右手を回して右呼吸の練習、右手を伸ばして左手を回して左呼吸の練習を2回ずつ行いました。
それから左右呼吸で3ストロークで行いました。私は左右呼吸の方が姿勢が崩れないので好きです。ただ3回は忙しいので普段は5ストロークで泳いでいます。レッスンなので本日は3回で泳ぎました。
休憩の後背泳ぎでした。まずお腹にビート板を乗せてキックを2本行いました。足の小指からキックする感じで、両足の親指が触れ合うぐらいが良いそうです。また足の甲で水を刺すようにすると良いそうです。それからビート板なしで気をつけキックをしました。本日は細かい浅いキックになるように心がけました。
次に片手を伸ばして反対側の肩を少し上げるようにしてキックしました。、私はどうしても頭も一緒に動いてしまい頭をまっすぐに直されました。左右行ってから、片手を伸ばして10回キックしたら手を交代する練習をして、8回、6回、4回と行ってから普通に泳いで終わりました。
いつもはこれで終わるのですが、アクアダンスのレッスンも初めて参加しました。疲れが残らないように楽に行いました。
f:id:Appleminto:20150503190055j:image
タネから育てた矢車草も一輪咲きました。