Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級クロール

いろいろやりました!

昨日は、お昼前にスポーツクラブに行き、ジムで筋トレをしてからプールに行きました。
プライベートレッスンで言われたことを復習することにしました。アクアビクスをやっている隣のレーンは水流があるので空いていたので、私はレーンを独り占めして練習しました。
平泳ぎのキックは上向きと下向きの両方を、背泳ぎのキックは小さく細かく、バタフライはいつもの逆立ちイルカ飛びを練習しました。
そして背泳ぎのグライドストロークの練習をしてみましたが、ほとんどキャッチアップみたいになりました。これを4回やってみました。平泳ぎはタイミングの練習をやってみました。頭がまだ水面にでているかもしれませんが、タイミングは直ったように思いました。
バタフライは自信がないので、片手ストロークの横呼吸や、プルブイをつけてキックなしで泳ぐ練習をしました。
レッスンではいつものように25mを2本泳いだ後まず脱力の練習でした。お腹の下にビート板を置いて頭は水中に入れて伏し浮きになりました。最初ビート板を縦に持つと飛ばしてしまいましたが、横に持つとみんなと同じようにできました。
次にビート板を持ってキックの練習を1本目は普通に、2本目は半分まで苦手なほうの足で片足キックをして残りは両足で行いました。私はもちろん右足キックからはじめました。
今度は体をぐるっと360度回転させる練習でした。右向きから行いました。上向きの時に呼吸を整えるようにと言われました。私はスキンダイビングの時に初めて回転して怖かったのですが、なんとかできたのでスイムでは初めてだったのですが思いきってやってみると不得意の右回りもできました。それから左回りも行ないましたが、左のほうが楽にできました。これは呼吸のときの姿勢をつくるためのドリルでした。
そして片手を前に伸ばしてその手を固定してもう片方の手は気をつけにして呼吸の時に体を傾ける練習を左右行いました。
呼吸は水中で吐いてから吸うように注意がありました。ずっと吐いても良いと言われたのでレッスンの後泳いでみましたがずっと吐くよりいつものほうが楽でした。
最後に真ん中の線から体がそれないように気をつけてスイムを1本泳ぎました。
f:id:Appleminto:20150502182309j:image
クレマチスも咲き出しました!