Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級背泳ぎ

今月最後のレッスン

昨日は、朝からスポーツクラブに行き、まずジムで筋トレを行い、ヨガのレッスンを受けました。それからプールに行くと泳いでいる人が少ないのでびっくりしました。
自主練では、背泳ぎの練習を中心に行ないました。両手背泳ぎや対角線にキックとストロークを入れる練習をしました。一応できるようになったのですが、キックはアップキックかダウンキックかがよくわかりませんでした。だいたいアップキックの時にタイミングが合うように思いました。
レッスンではキックからでした。キックはモワッと水面が盛り上がるようにと注意があったので、私は足が水面に出ないように少しダウンキックを強めに行いました。コーチは、確か左右同じ軌跡を通るようにと言われました。左右の振り幅を揃えるのか、アップとダウンを同じ幅にすることなのか、足を巻き込むようにすることなのか、私には少し理解不足です。キックをしているとコーチに腰を少し持ち上げられたので、お腹は引っ込めて腰を上げ気味にするといいのかなあと思いながら両足を巻き込むようにキックしました。またキックの回数を細かく多くサポートしてくれたのでその感じでキックするとすごく進みがよくなりました。スイムになるとこのキックの速さではなかなかできません。スイムでは前回と同じようにスケートで体重を片側にかけて進むように重心を移動しながら進むように言われました。その時対角線にストロークとキックを入れることにより安定したスイムになるそうです。やっとゆっくりならできるようになりました。スタートも水中スタートがなかなかうまくできないので毎回練習だと思ってやってみました。5回に1回ぐらいしかうまくできませんが地道に練習していきたいと思います。