Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級背泳ぎとスイムトレーニング

久々に2つ頑張りました

昨日は朝から晴れて暑いぐらいの陽気でした。私は朝からスポーツクラブに行って、ジムで筋トレ、それからヨガ、そしてプールに行きました。自主練を軽く30分ぐらい行いました。
まず中級背泳ぎのレッスンでした。手を上に伸ばしてキックの練習をしました。水面にモコモコっとした盛り上がりができるようにと注意がありました。頭を上げて見ながら泳ぐと水をかぶってしまうので私はキックの幅を狭く小刻みにキックしました。お尻が下がっていたようでコーチに下から手で持ち上げられました。それでその感じをキープしながら残りのキックをしました。合計4本キックを行いました。膝は曲げずに股関節から大きく動かすように言われました。
それからローリングの練習でした。コーチに「私がサポートしますので、体の軸をまっすぐにして、思いっきり手を後ろに伸ばして体をねじるようにして泳ぐように。」と言われたので自分では十分ローリングしたつもりでした。しかしコーチがサポートしてくれるとほとんど体が横になって泳いでいる感じでした。こうするとグングン気持ちが良いぐらい進みます。次にビート板を使ってコンビネーションの説明がありました。手と足は対角線になるようにしてキックすると姿勢が安定するそうです。同じ方向の手足になるとそちらに傾いてしまうそうです。やり方としては、左手が入水する時右足をキックするそうです。泳いで見ると最初できていても途中で同じ手足になってしまい、また対角線に直して泳いでいるとすぐ25mになってしまいます。「最初長い距離できなくても50mでもいいので泳いでみてください。」と言われました。私の好きな背泳ぎなので、できるようになりたいです。それに私の最大の悩みの蛇行もなおるかもしれません。
5分休憩の後スイムトレーニングに参加しました。今年になってほとんど月1ぐらいしか参加していません。体調が悪い時が多くて休んでばかりでした。本日は後ろの方で泳ぎました。
W-up 50×2 Choice 
Kick 50×4 個人メドレーで 1'40"
Swim 50×4 個人メドレーで 1'40"
Kick 50×4 Fr 1'30"
Swim 50×6 Fr Hyp5 1'30"
Swim 50×2 Fr Hyp5 1'20"
C-Down 50×2 Choice トータル1200mでした。
いつもとほとんど変わらないのですが、後ろの方で泳いだだけでとても楽に感じました。キックも必死でしないで前の人に追いつかないようにゆっくり行いました。
スイムも水流があるからか、心の余裕があるためか落ち着いてできました。
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