Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

ドキドキして参加

昨日は午後からスポーツクラブに行き、いつものように自主練を30分余り行いました。スイムトレーニングに参加する人とおしゃべりしていたら時間になってしまいました。
今月はパワー系なのでハードかな?と思いながらレッスンをむかえました。
そうしたら1回目と同じメニューだったのでラッキーと思ってしまいました。楽というわけではないのですが、ほとんど泳がないので体調を崩していた私としては良かったわけです。
W-up 50×2 Choice の後二人ペアになって30秒間ずつキックの練習でした。最初はビート板を持ってドルフィンキックをしました。細かくキックするように注意がありましたがなかなかそうはできませんでした。相手の人が進まないようにビート板を押さえます。次は背泳ぎでした。これはビート板を持たずにペアの人の肩を持って動かないようにしました。これは普通にできました。そして平泳ぎは伸びた時に一気に進むのでそこのところで相手が進まないように押さえました。最後はバタ足でした。キックはどれもなんとかできました。
次はプルの練習でした。これも二人ペアになって30秒間ずつプルを練習しました。最初プルブイを挟んで、ペアの人は足首を持ちます。バタフライのプルは私は始まって早々にプルブイが外れてしまいました。背泳ぎは普通に出来ました。そして平泳ぎになるとまたプルブイが外れてしまいました。内転筋が緩んでいるようだし、インナーマッスルをもっと鍛えなければと思いました。クロールではストローク数を60ぐらいにするように言われたので数えながら手をブンブン回したら52か53になりました。
C-Down 50×2 Choice でした。ドリルをやってみると自分のできないところが次々わかってくるので、ただ漫然と泳ぐのとは違って自分の意識が変わってくるように思います。