Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級背泳ぎ

一週間ぶりのスポーツクラブ

昨日は一週間ぶりにスポーツクラブに行ったので体がだるくて思うように動くことができませんでした。
最初は、ジムで筋トレをしてヨガを1時間してプールに行きました。自主練は30分余り行いましたがいつもより体が重く感じられました。体重が増えているわけではないのですが不思議です。
レッスンは、キックを25m×4回行いました。太股から大きく動かすのですが、クロールのキックより振り幅を小さく回数を多くするように言われました。私はお尻が下がっていたのでコーチに背中を下から持ち上げられました。それで次からはその姿勢を保つように気をつけました。太腿の前側が痛くなるのはいいのですが、他の部分が疲れるのはキックが正しく行われていないからだそうです。私は太腿の前側がだるくなったので良いようです。
ストロークについては手をまっすぐ上に持ち上げたら肩の線より肘が下がらないように気をつけて一気に体側まで手を下げます。その時最後はお尻の後ろの少し内側で掻き切ります。どうしても左手がうまく出来ないので、左を意識して行いました。25mを2本泳ぎました。本日もスイムトレーニングには出ずに帰って来ました。