Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級平泳ぎ

月曜日の1回目は…

昨日は、気温が上がり暖かな日でした。先週は汗をかいてまた冷えて体調を崩したのでゆっくりスポーツクラブに行きました。ヨガでも冷えないように長袖を着て行いました。少し筋トレをしてからプールに行きました。40分ほどレッスンまでに時間があったので自主練は平泳ぎを中心に行いました。
レッスンでは 「中級なのでキックはウェッジキックではなくウイップキックを今月は練習します。」と言われました。膝より上は動かさずに膝と膝の間はこぶし1個ぐらいあけて、膝より下で水を巻き込むようにと言って背面キックの練習をしました。膝をお腹の方に曲げすぎて水面に出ないように注意がありました。次に水中で体を曲げて自分のキックを目で見ながら背面キックをしました。キックの蹴り終わりを揃えるように言われました。普通の下向きのキックではあおり足にならないために足は少し下方向にキックしてヘッドアップで胸を張って上半身はまっすぐにするように言われました。するとよく進みました。
それから両膝をくっつけてキックしてみました。内腿に力を入れてキックしましたが、私はキックしながらドルフィンキックの膝が曲がった形みたいだなあと思いました。
ウイップキックは股関節を動かしますが足首はそれほど曲げなくても良いそうです。水中で立って膝を直角に曲げて膝から下で丸を描く練習を左右内回しをと外回しも行いました。また内股にして親指を合わせてかかとが左右に広がるかやってみました。私はやってみると110度ぐらい広がりました。
次に手の動きのための練習でした。両肘を前で合わせて90度以上、上に上がる方が良いそうです。かなり腕の付け根が痛くなりました。また両方の手の平を水の中でただ合わせるだけで水流が高く上がると良いそうです。これらのドリルをおこなうとストロークに役立つそうです。どんな風にスイムにつながるのかよくわからないですが、やってみようと思います。力を入れなくても良いのは私にとって嬉しいことです。
レッスン終了後たくさんの人が残ってバタフライを泳いだので金曜日の代わりに私も12本泳ぎました。