#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライ

今月最後のレッスン

昨日は、朝からスポーツクラブに行きました。少し風邪気味だったので休もうかとも思ったのですが、私が入会して以来ずっと受けているヨガが本日最後だったのでどうしても参加しようと思って行きました。来週からは別の人に代わるだけで何も変わらないのですが…
まずいつも通り筋トレをしてからヨガ、そしてプールに行きました。
自主練は水中撮影でわかったクロールと背泳ぎの左のストロークを直そうと、左手だけの片手スイムをしました。一回ぐらいでできるわけはないのでしばらく続けようと思います。平泳ぎもキックから見直しました。手でキックしたかかとをタッチしたり、深く頭を入れて目でキックを確認したりしてみました。
やりたいことがいっぱいあったのですが時間が足りませんでした。
レッスンではキックを2本行ってから両手で2本泳ぎました。手は少し広げたほうが深く潜りすぎないそうです。自分が泳ぐまで待っている間に見ていると上手な人はキックでバシャバシャと水しぶきをあげていません。第2キックがすごく静かに入っていました。私も真似して気をつけて泳いでみました。またコーチがいつも通りバタフライを水中からサポートしてくれるとビューンと飛ぶように進みます。これは実は楽しみの一つです。自分の普段の泳ぎとはかけ離れたことですが、自分では経験できないスピードを体験できるのです。他のレッスンでは絶対体験できませんから…
本日はどんどんレッスンが進むなあと思ったら、次は呼吸の練習でした。呼吸の時は顎を出すのではなく、どちらかといえば顎を首につけて、目は上目遣いで前を見るそうです。ここに気をつけて片手バタフライで呼吸をつけて泳ぎました。形だけ言われたようにするのですが呼吸がほとんどできていません。これでいいのかなあ…しかしバタフライの苦手意識はだいぶなくなってきたように思います。