Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライも奥深いです!

バタフライクラブもレッスンも

昨日はスポーツクラブに行くのが遅くなって、ワンポイント筋トレに遅れそうになりましたが、滑り込みセーフでした。本日は胸でした。ダンベルを持って行いましたが、肩甲骨周りが痛くなり、軽いダンベルにかえて行ないました。
次にヨガを1時間してプールに行きました。バタフライクラブのメンバー2人が待ってくれていました。最初は3人しかいなかったのですが、後から2人加わって12本泳ぎました。私の呼吸は「頭が上がり過ぎている。」と一緒に泳いでいる人がアドバイスしてくれたのですが、気をつけて泳ぐと呼吸ができなくなってしまいました。とほほです。
レッスンは逆立ちイルカ飛びからです。これはやっとできるようになりました。そしてプールの底近く深く潜って、前に伸びて上昇したらまた潜るのは、なかなか浮上できませんでした。おまけにあまり進みませんでした。この動作で続けて潜るのは難しくてだんだん潜れなくなってしまいます。おそらく体幹を十分使っていないからだろうと思います。コーチのように前に伸びないのです。それから浅いうねりで進む練習でした。コーチから注意がありました。うねる時は手、肩と入水したら背中を丸めて背中が水面に出てから、お尻を出すそうです。みんなお尻を出すことはできているそうですが、上半身がうねれていないのだそうです。難しいです。
本日はすぐ手をつけて泳ぎました。肩甲骨を寄せて肩甲骨からリカバリーするように言われました。手は親指が下になるように、水面ギリギリで戻すように言われました。ゆっくりと呼吸を入れないで泳いでみました。それからバタ足で前に伸ばした手を後ろまで掻いて肩甲骨を寄せて前に戻す動作を練習しました。
次に第1キックで前に十分伸びて第2キックの時にプッシュに力を入れるように言われました。選手がするような第1キックより第2キックを強く、第2キックと同時に手のプッシュにも力を入れるのは難しいそうです。コーチが2種類を泳いで見せてくれました。どちらもグーンと進んでいました。最後に第1キックを力強く、第2キックのタイミングで手のプッシュを強くしてみると今までより速く進むような感じでした。この感じをマスターすればいいのかな?
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我が家の庭に2年目のクリスマスローズが咲きました。