Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライとスイムトレーニング

二週続けて頑張りました

昨日は、朝から今にも雨が降りそうでしたが自転車に乗ってスポーツクラブに行きました。まずジムで筋トレを行ないました。それからヨガのレッスンを受けました。私が入会してからずうっと参加しているお気に入りのヨガでしたが、インストラクターの都合で来週で終わりになりました。すごくショックでした。
ヨガの後はプールに行って少し自主練をしてから中級バタフライのレッスンを受けました。キックの練習からでした。最初は第1キックで十分伸びるように注意がありました。4回行ってから片手バタフライを左右行ないました。そしてスイムでした。2回泳いでから短い第2キックも入れる練習をしました。第2キックがうまく入ることによって手が回しやすくなるそうです。泳いで見るとなるほどと納得しました。次はコーチが第2キックのサポートをしてくれました。ビューンと気持ちが良いくらい進みました。私のバタフライはまだまだだなあと実感しました。休憩だと思ったらコーチがバタフライを50m泳いで見せてくれました。足はほとんど水上に出ていなくて第2キックも水中で打っていました。無駄な動きがないので水面が静かでした。
本日は思いの外気温が上がらず、レッスンを受けているうちに冷えてきました。お腹が痛くなってきたのでスイトレを休みたいなあと思ったのですが、知り合いの女性と一緒に出ようとバタフライのレッスンの前に約束したので頑張って参加しました。
レッスンは、W-up 50×2 Choice 
Kick 50×4 1'40" 個人メドレーの順で 、キックは前の人に何回か追いつきそうになったので、立って少し待ってまたキックしました。
Swim 50×4 1'40" 個人メドレーの順で 、片手ストロークで行きは右手、帰りは左手でしたが、平泳ぎの片手ストロークはやりにくいかな?と思いましたが片手キックでないのであまり問題なくできました。
Swim 50×8 1'30" 個人メドレーの順で2回行ないました。すれ違うとき危ないのでバタフライは片手ストロークも混ぜて泳ぎました。
Swim 50×6 1'20" Fr イーブンで、今まで1'20"で泳ぐことがなかったのですが、戻ってきたら先頭の人がすぐスタートという感じでした。先週と同じようにストローク数を数えながら泳ぎました。
C-down 50×2 Choice  トータル1300mでした。
なんとかついていくことができましが、少し疲れました。