Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

キック中心で…

昨日は、とても暖かな日でした。天気予報通り着るものを1枚減らしてスポーツクラブに行きました。
速い人の後ろについて泳ぐと決めて出かけたのですが、疲れてパスしないといけないかな?と心配しながら家を出ました。ですからまたスキンダイビングは参加しませんでした。
レッスンは、W-up 50×2 Choice 
Kick 100×3 3'20 1回目と3回目は、バタ足、右向きバタ足、背面キック、左向きバタ足を25mずつ行ないました。バタ足と背面キックはうまくいくのですが、横向きは蛇行してコースロープにぶつかりながら行いました。2回目は、ドルフィンキックで、下向き、右向き、背面、左向きを25mずつ行ないました。横向きでも特に右向きがうまくいきませんでした。
Drill 25×8 1'00" 個人メドレーの順に
ビート板を持ってまず2本は、リズムをつけてドルフィンキックを行いました。スイトレなのではじめが弱く、後が強く長いキックを打つように注意がありました。いつものゆっくりバタフライのときと反対のリズムでした。
次に背泳ぎは、片手を上に上げたまま10回キックしたら手を交代して上に上げて2本泳ぎました。
平泳ぎは、両手を上に伸ばして背面キックでした。以前は全くできなかったのですが、なんとか進みました。これも2本泳ぎました。
最後にビート板を持って、クロールの2ビートキックの練習を2本行ないました。キックだけなのでなんとかできました。
時間切れでクールダウンを50×2 Choice で終わりました。トータル700mでした。
予定ではまだスイム25×4 Des があったのですがレッスンが終わった後は、ゆっくりクロールと平泳ぎと背泳ぎで150m泳いで帰りました。
本日はキック中心だったので私としてはラッキーでした。