Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

やっぱり金曜日は…

バタフライ中心で

昨日は、お昼前にスポーツクラブに行きました。
まずジムで、ワンポイント筋トレを行いました。本日は脚でした。その後すぐヨガのスタジオに行きました。筋トレ系が多いので少し疲れました。
プールに行くと既にバタフライクラブの人が2人待ってくれていました。私は水中歩行とクロール50m泳いだだけですぐバタフライを泳ぎました。本日は6人いたので12本泳ぎました。
レッスンはいつもの通りに逆立ちイルカ飛びからでした。肘から先をプールの底につけてどうにかできるようになりました。次にプールの底に手をついて斜めに浮上する練習をしました。どうも斜めに行かず上に上がってしまいます。手を強く押したらいいのか体の上げ方が悪いのかよくわかりませんが、できませんでした。それから手をプールの底についたら足を体に近づけて立ち上がり、手を回して再び同じ動作を繰り返します。これも難しかったです。何回か行っているうちに潜れなくなり、立ってから再び行いました。
そしてビート板を持って頭を水中にしまってキックの練習をしました。胸より下を動かしてお腹と背中をうまく使って進みます。姿勢は少しお尻を出すぐらいの方がうまくいくそうです。キックは大きい幅に打たずに最後に強くシュワっと打つそうです。次にヘッドアップでキックを行いました。なぜだか私はこれはよく進みました。
残りの時間で片手バタフライを泳ぎました。本日は第2キックを打たなくてもよいぐらい深く潜ってうねりで伸びる練習でした。潜るとすうっと進みますが浮上するのにすごく時間がかかりました。3本同じように泳いで最後の1本は、深く潜らずテンポよく進む練習でした。
初めて行うドリルもあって難しかったですが、楽しくできました。