Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライとスイムトレーニング

代講でしたが…

昨日は、朝からスポーツクラブに行きました。まずジムで筋トレをしてヨガのレッスンを受けました。その後プールに行って自主練を30分あまり行いました。内容は火曜日のスイムトレーニングで行ったキックとプルです。横向きドルフィンはやはり何回も立ちながら行いました。
レッスンは、本日は代講でした。若いコーチはバタフライが得意だそうです。内容はイルカ飛びとキックでした。それぞれの練習でコーチがまず見本を見せてくれました。
最初は、私がいつも受けている金曜日のバタフライのレッスンと同じ逆立ちイルカ飛びでした。肘までプールの底について浮上しました。できるようになっていたのでラッキーでした。バタフライが得意な人でもやったことがない人は戸惑っていました。
次に気をつけでうねりの練習でした。頭、肩、胸、腰と順番にうねっていくのですが、意外と難しくてあまり進みませんでした。それから手を前に伸ばしてうねって行きました。それからビート板を持ってキックを入れて行きました。うねれないとキックがうまく入らないそうです。またキックは下ではなく少し後ろにキックするそうです。しなるようにと言われました。キックでも体の軸をまっすぐにするように注意がありました。何回かキック練習の後、最後に片足キックを行いました。うねりができないと進まないので自分で、できているかどうかのチェックになるそうです。
5分の休憩の後スイムトレーニングでした。いつものコーチがメニューは作成していました。
W-up 50×2 Choice
Kick 50×4 1'40" 個人メドレー順に 、いつものことですがキックだけは順番が前の方で行いました。
自分では背泳ぎと平泳ぎのキックが早くなったような気がしました。
Swim50×4×2セット 1'30" 個人メドレーの順に 、20m近くからすれ違うので片手バタフライで進みました。以前はクロールで戻っていましたが、今は50mずつメドレーで泳ぐようにしています。後はターンをなんとかしなくては…
Swim 50×10 1'30" Fr イーブンで 、途中で苦しくなるかな?と思っていましたが、イーブンペースだし、コーチに「ストローク数を同じにしてイーブンで泳げるように。」と言われたのでストローク数を数えながら泳ぎました。そうするといつの間にか10回泳ぐことができました。ストローク数は、折り返すと2ストロークぐらい多くなりました。ターン後の伸びが足りない感じでした。また新たな課題が増えました。
C-down 100×1 Choice トータル1300mでした。
本日は元気に最後まで頑張ることができました。良かったです。