Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

金曜日はバタフライ日

本日のスイムはバタフライのみ

昨日は、お昼前にスポーツクラブに行きました。すぐにジムに行ってワンポイント筋トレをしました。本日はお腹でした。その後ヨガもしましたが、又腹筋を鍛えるポーズがあって、私は疲れて途中で休憩しながら行いました。隣にいた先輩の女性に「あら、以外と腹筋弱いのね。」と言われてしまいましたが、これでも運動をはじめる前と比べて自分では少しはできるようになったのですが、一般の人から比べるとかなり劣っています。以前は全く運動とは縁のない生活をしていたので体が故障しない程度に頑張るつもりです。
いつものようにプールに行くと既にバタフライクラブのメンバーが早くからウォーミングアップをして待ってくれていました。6人いたので2回ずつ先頭になって12本泳ぎました。
レッスンでは本日はキックを中心に行いました。まず逆立ちイルカ飛びからでした。本日はコーチの見本はいつもと違って肘から下をプールの底につけてから上がりました。真似しようかと思ったのですが肘を擦りむいたら痛いので少し手前で止めました。次の深いイルカ飛びは頭も手も動かして全身をうねらせて進みました。私は深く潜りすぎて手も体もプールの底に触れるぐらいになってしまいました。急いで浮き上がって進みました。次の浅いイルカ飛びは胸から下を動かせて進みました。
次にキックを入れました。コーチのシュワッとプールの底まで細かい泡が出るのを意識して一生懸命キックを打ってみました。でもそんなに力を入れて幅の広いキックを打たなくて良いそうです。力はキック全体に入れるのではなくキックの最後の一瞬に入れるそうです。コーチのキックは見ていても、ものすごい力を入れてキックしているようには見えません。そしてビート板を持ってキックを入れました。最初は頭を入れて上半身をなるべく固定して行いました。それからビート板の前を持ってヘッドアップでもキックしました。自分で腹筋をコントロールできるぐらいの幅でうねる必要があるそうです。無理に体幹を動かし過ぎると体がブレるそうです。難しいです。次にはビート板無しで頭を出して自分の目で頭が上下に大きく動かないように気をつけてキックしました。これは進みも悪くキックも強くできませんでした。
片手バタフライを3本泳いでからスイムを1本泳いで終わりました。