#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級クロール

今月最後は代講でした

昨日は、今にも降りそうなお天気でしたが自転車でスポーツクラブに行きました。ヨガの前に筋トレをする時間が取れるからでした。筋トレの後のヨガでは、股関節を動かすポーズが多かったので結構頑張ってやってしまいました。終わってからプールで30分あまり自主練をしてレッスンを待ちました。
本日は代講レッスンで若い女性のコーチでした。まずビート板を持ってキックを2本、ビート板を持って前呼吸を1回、次に片手をビート板に乗せて片手クロールで呼吸を入れました。3本行ってから、キャッチアップみたいにビート板に交互に手を乗せて1本行いました。
それからビート板無しでスイムでした。好きな方で呼吸して良いということだったので右にしたり、左にしたりしました。呼吸したら体を素早くまっすぐに戻すように注意がありました。いつものコーチが手で直してくれるところです。また呼吸の時、体が開きすぎないようにという注意もありました。左右呼吸も1回行いました。私は5回に1回のペースで呼吸しました。
それから6ビートで泳ぎました。まずコーチが見本を見せてくれたのですが、キックが凄すぎて、泡で肝心のキックが見えないぐらいでした。いつもは無意識で泳いでいるので、1・2・3・と心の中で数えながら泳ぎました。すると今度は呼吸がバラバラの回数になってしまいました。
そしてスタートの練習をしました。水中の真ん中あたりを水面に平行になるようにまっすぐ泳ぎ、旗の下あたりから体が平行に上がってくる方が良いそうです。体の中では先に足が水面にでるぐらいがよいそうです。この時キックが水中ではなく水面にも出るぐらいがよいそうです。
コーチのキックは半端じゃなくすごいです。真っ白な泡が水面にも水中にも立ち込めてびっくりしました。高校生らしい男性が猛スピードで水しぶきをあげて泳いでいるのを見たことは時々ありましたが、女性でははじめてでした。