Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

今月最後のロング系

昨日は、体調のことも考えて午後からゆっくりスポーツクラブに出かけました。絶対疲れると思ったからです。
レッスンはW-up 50×2 Choice  
Kick 200×2 ビルドアップ50m毎に  内容は200m個人メドレーでした。
キックは別に嫌でもないのですが、ターンが超下手なので、折り返しでのロスタイムがすごくありました。
L-D 50×1
Swim 200×2 ビルドアップ50m毎に 200m個人メドレーを2本の予定でしたが、時間がなかったので200mを1本、100mを1本になりました。個人メドレーといっても私の場合ターンがまともにできないので4種目順番に泳いだという感じです。泳ぎ慣れている人はターン後のダッシュがすごいです。私のようにターンで失速するのとは大違いでした。考えてみると私は今までに200m個人メドレーをまともに泳いだことがなかったのでした。本日が初めてでした。
C-Down 50×2 Choice はレッスン終了後に泳ぎました。トータル950mでした。30分なのでかなりハードでした。
ビルドアップでは最初ゆっくり徐々に速くとコーチに言われましたが、どちらかといえば私は逆になってしまいました。よくわかっていなかったので帰ってから調べてみると、ビルドアップトレーニングとは、スタートしてからゴールするまで段階をおってペースアップを図って泳ぐことだそうです。50mを泳ぐ場合50mを5段階に区切り、10mごとにペースを上げていき、最終段階では全速力に近いスピードで泳ぐことを目指すトレーニングだそうです。私はよく理解していなかったのでとりあえず前の人についていけるように頑張って泳ぎましたが、だんだんスピードが落ちてしまってビルドダウンになってしまいました。