#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

JAZZピアノのレッスン

I LOVE YOU と LONG AGO AND FAR AWAY

昨日は朝から気温が上がらず雨も降って寒い一日でした。JAZZピアノのレッスン日だったので出かけました。I LOVE YOUは、前回テーマを少し直してもらっていたのでそれを聴いてもらいました。アドリブはツーファイブの進行を繰り返すのですが、それだけでは単調なの2度は4度に変換したり、1小節に一個の和音を二つに分けたりして少し変化をつけました。ベースは経過音を増やしたり、右手が細かいフレーズの時はルートと7音だけでも良いそうなので、右手は定番フレーズを少しとあとは好きに弾いてきて良いと言ってくれました。
次回からの新しい曲も、もらいました。LONG AGO AND FAR AWAY という曲です。1944年ポピュラーソングとしてミュージカルCover Girl で使用され、同年にリリースされたった1年に60万枚の売り上げになったそうです。曲はアイラ・ガーシュインジェローム・カーンの共作です。ジョージ・ガーシュインはアイラ・ガーシュインの弟だそうです。なんとなく昔を思い出したくなる素朴で優しいメロディーの曲です。テンポはゆっくりですが、明るめの曲なのでバラードのような弾き方ではなくてベースの八分音符にアクセントをつける方法を教えてもらいました。少し難しそうですが頑張りたいと思います。