Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライとバタフライクラブ

月曜日なのにバタフライクラブで…

昨日は、久しぶりに朝からスポーツクラブに行き、エアロビクスからはじめました。簡単でコンビネーションもあってたまに出ても楽しかったのですが、これからはいろいろなステップなどの練習がメインに変更になるそうで残念です。その後筋トレをして骨盤キュアのレッスンを受けました。それから急いで着替えてプールに行きました。中級バタフライでした。まずイルカ飛びで潜って両手でプールの底を押して、その勢いで上がってきました。これはコーチのように斜め上には上がれずすぐ上に上がってしまいましたがなんとかできました。次にイルカ飛びでプールの底に手をつけたら足でプールの底を蹴ってそれを繰り返す練習をしました。初めてでしたが手でプールの底を押したら足が上がってしまい、足でプールの底を押すどころか水中に浮かんでしまいました。1回だけなんとかできたかな?という感じでしたが、そのまま次に潜ったら進むどころか同じ場所で体が上下しただけで全くできませんでした。難しかったです。そして次はキックを9対1の差をつけて行いました。今月は疲れないバタフライの練習をしています。前で十分伸びて後ろに水を押してリカバリーは素早く行うそうです。スイムではコーチの泳ぎを見てみると前の蹴伸び状態ですご〜く伸びていました。真似をして伸びて泳いでみるとストローク数が減ってきました。泳ぎ方が変わっても力を抜くところをつくることにより、一層力を入れることもできるそうです。ストロークは、水中ではゆっくり水上では素早くするそうです。伊藤華英さんのアドバイスのことがここでしっかり理解できました。私のリカバリーは水中と同じぐらいで遅すぎなのでした。来週のレッスンでは水中ドルフィンの練習などをするそうです。まだまだうまくできないので練習しておかなければ…
レッスンが終わったのですぐ帰ろうと思っていましたが、バタフライクラブのメンバーが泳ぐというので私も一緒に泳ぎました。いつもは参加しない人もたくさんいて一緒に一人ずつ先頭になって泳ぎました。人数が多いと休憩も多くなるので頑張れました。