#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライと自主練

キックも頑張ってみました!

昨日は、昼食を食べてから少し雨が降っていましたが自転車でスポーツクラブに行き、プールに直行しました。レッスンまで40分ぐらいあったので水中歩行の後4種目のキックを25×4本ずつ行いました。いつもはその半分だったのですが先日先輩の女性に「水泳の基本はやっぱりキックらしいよ。」と言われました。私は最近苦手なプルの練習ばかりに力を入れていたのですが、原点に戻ってキックも増やしてみました。レッスンの時に注意されたように平泳ぎでは最後に足を揃えるところまで注意しました。ドルフィンキックはもっと水の下の方にシュワっと泡が出るように力を入れてみました。バタ足は頭をしまって姿勢に気をつけて細かいキックになるようにしました。背泳ぎのキックはいつも左足のキックを下げるように注意を受けていたので、左足を気にしながら練習しました。その後蹴伸び、イルカ飛び、プルブイをつけて背泳ぎは4回、バタフライは2回、クロールは6回泳ぎました。レッスンは、1回ずつのイルカ飛び、2〜3回連続のイルカ飛び、3〜4回連続のイルカ飛びと行いました。膝をできるだけ伸ばすように注意がありました。次に第2キックをチョンと入れる練習でした。イルカ飛びの後体が平らになってから第2キックを入れました。膝を伸ばして第1キックを入れると足が自然にふわっと上がってくるようになりました。ここで小さく第2キックを入れました。その後片手バタフライをしました。体の部分を順番に使っていくようにすると疲れないで楽に泳げるそうです。呼吸はつけずに行いました。それからスイムでした。まず手を後ろに掻き切ったらそこで止まってもいいのでそれからリカバリーするようにと言われました。そうすると楽に手が前にきました。また「顎を首につけるようにして後頭部がプールの壁に向くようにすると手が楽に回せます。」と言ったのでやってみると勝手に手が前にくるようです。ここまでは呼吸なしだったので問題なしでした。呼吸するときは体を少し前に持ってくるようにすると良いそうです。やっぱり金曜日に教えてもらったスキーのジャンプのイメージでした。本日のレッスンではスイムは25×5本泳ぎました。レッスンが終わってみんなで1本おまけで泳ぎました。