Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級クロール

自主練もたっぷり行いました

昨日は、春のような暖かな陽気でした。朝からスポーツクラブに行き、まず筋トレをして、ストレッチ中心のヨガを行いました。その後プールに行って自主練しようと思ったらバタフライクラブの人に会って「一緒にバタフライを泳ごう。」と誘われたので、休憩を挟みながらゆっくりと、しかしいつも通り10本泳ぎました。
レッスンは中級クロールでした。今月最後のレッスンではまずビート板なしで姿勢に気をつけたバタ足を1本、キャッチした手を後ろにぐうっと掻くことを意識してキャッチアップクロールを1本、次はグーの手で肘から下で水を押すことを意識しました。そして先週したように1)キャッチ2)親指を下にして後ろに掻く3)肘を高く上げて三角形を作って脇タッチもしくは指先で水をなぞる4)前に戻すの動作を意識しながらゆっくりキャッチアップで泳ぎました。2)で後ろに水を掻ききらないと3)の三角形にはいけないそうです。私ができない原因は水を掻ききっていないことでした。ストロークの緩急のことが理解できました。本日は水中スタートの仕方も詳しく教えてくれました。息を吐きながら体を水中に沈めてから手を上に上げて姿勢を整えます。水中に体を沈めるために息を吐きながら体を水の底に沈める練習もしました。1年前には全く潜れなかったのですがかなり深く潜れるようになりました。後少しで床につきそうでした。レッスンが終わってからも、水中に体を沈める練習や、水中スタートの練習をバタフライクラブのメンバーと一緒に1時間ぐらい行いました。いろいろ注意してもらえたので悪いところがはっきりわかってきました。少し疲れたけれど良かったです。