Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

金曜日はバタフライ日

バタフライ三昧でした

昨日は、お昼前にスポーツクラブに行きました。着いたのはヨガが始まる10分前でしたが後ろの方が空いていたので参加しました。時々参加するのですが、本日は満員御礼状態でした。筋トレ系が多くて暑かったです。

それからプールに行くとバタフライクラブのメンバーの2人がもう泳いでいました。他の人が来なかったので3人で泳ぎました。私は10本、他の人は12本泳ぎました。先週いろいろアドバイスしてもらったのになかなかその通りにはできませんでした。

レッスンでは逆立ちイルカ飛びからでした。頭が上がるまで足を下ろさないようにと注意がありました。大きなうねりのイルカ飛びは、息を吐きながら水中で行いました。背中の腰の上あたりを使うように言われました。以前と違って私は最近コーチが注意したあたりが疲れるようになったので少しは言われたことができ始めたかな?と思いました。浅いイルカ飛びも背筋を意識して自分では頑張っているつもりです。ストロークの説明では手を前に伸ばしたら反り返って手で水を丸く掻きます。この時肘より先だけを動かすそうで、腕全体を引いてしまってはいけないそうです。その時手を体の中心に寄せてここで思いっきり水を押すそうです。バタフライも緩急をつけたキックとストロークが必要だそうです。またその方が楽に泳げるそうです。次に片手バタフライを左右行いました。スイムでは呼吸をつけず泳ぐように言われましたが少し呼吸を入れてしまいました。そしてコーチが第一キックを強くするバタフライと第二キックを強くするバタフライを泳いで見せてくれました。第一キックを強くする方が楽に泳げるそうです。第二キックを強くするのはストロークも力が要るので難しそうです。だからパワフルで速く泳げるのだと思いますが疲れそうです。

バタフライのレッスンの後フィンスイムも行いました。先週は後で疲れたので少ない距離の方で泳ぎました。ストリームラインと姿勢を意識するようにと言われました。

W-up25×4 バタ足25×4 片手クロール25×4クロール25×4背泳ぎキック25×4背泳ぎ25×4ドル平25×2

ドルフィンキック25×4片手バタフライ25×4バタフライ25×4 トータル950mでした。