Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

パワーを使って…

昨日は、午前中買い物に行って昼食はランチビュッフェのお店でお腹いっぱい食べました。スポーツクラブには早めに着いたのですが、食べ過ぎですぐは泳げずしばらく休憩をしてからプールに行きました。
前日のレッスンで教えてもらったように姿勢をきちんと正したバタ足から行いました。困るのは前を泳いでいる人に追いついた時ぐらいです。40分ぐらいは真面目に自主練しました。
スイムトレーニングは今月はパワー系です。まずW-up 50×2 Choice 
Pull 25×2×4set 1'00"
  奇数セット 行き:Fly(Hard)帰り:Fr(Easy) 偶数セット 行き:Fr(Hard)帰り:Ba(Easy)
まず両足首を紐でしっかり縛りました。そしてプルブイを太腿に挟んだ状態でプルの練習でした。最初水中に潜って足首を紐で縛ることができずに一緒に泳いでいる人が縛ってくれたのですが外れたので結局プールサイドに座ってしっかり縛りました。途中で立ってもぴょんぴょん歩きしかできなくて自由がきかないので足首が痛くなりました。
L-D 50×12'00"
Kick 25×2×4s 1'00"
   奇数セット 行き:背面ドルフィン(Hard)帰り:Fr(Easy)  偶数セット行き:inキック(Hard) 帰り:Ba(Easy)
奇数セットはビート板を持って椅子に座ったような姿勢のままビート板は体から離して背面ドルフィンです。腹筋が疲れます。1回目はなんとか頑張れたのですが、2回目になると途中で2回立ちながらになってしまいました。偶数セットは、バタ足を水中で行い水面に泡を出さないようにしました。ぐっと足を下げてのキックになります。負荷が強くかかってきましたがこれは大丈夫でした。
C-Down 50×2 Choice.  トータル650mでした。
パワー系のレッスンはあまり長い距離を泳がないので嬉しいのですが、夜にはふくらはぎも太腿も筋肉痛になりました。
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