Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

金曜日のバタフライとフィンスイム

久々にバタフライクラブの人たちと一緒に…

昨日は、暖かで晴れの日でした。ほぼ1ヶ月ぶりにバタフライクラブのメンバー4人で泳ぎました。腰痛でバタフライを控えていたからでした。25mを泳いだのも久しぶりでした。泳げないかな?と思ったのですが休憩しながらゆっくり泳いだので12本泳ぎました。私は他の人と違って力任せに泳いでいるところがあるのでフォームもかなり難ありです。本日は、他のメンバーが私の泳ぎを見てくれて直したほうがいいところをアドバイスしてくれました。ですから5本も先頭で泳ぎました。まずリカバリーの手が上がっているので水面すれすれにすること、第一キックが手とずれているので揃えること、手が後ろまで掻きすぎていることの3つを教えてくれました。言われた時はすぐ直っているそうなので忘れないように意識して泳ごうと思います。

レッスンでは、逆立ちイルカ飛びからです。これは苦手ですが足を揃えることは意識しています。次の連続イルカ飛びは水中でやってみましたが、以前より長くできるようになりました。この頃はいつも体幹を意識しています。浅いイルカ飛びもクリアしました。次にいつもの肩甲骨回しを行いました。そしてプルブイを挟んでストロークの練習をしました。前に伸ばした手を私はまっすぐ後ろに下ろしていましたが少し真ん中に寄せるようにコーチがサポートしてくれました。肩甲骨を意識するところはいいと言ってもらえました。そしてゆっくり呼吸なしで泳ぎました。先週のプライベートレッスンのとき手が前に来た時上を向いて胸をそらし後ろに来た時顎を首につけてやってみるように言われて全くできなかったのですが、本日少しわかってきました。体が少しイメージ通りに動き出しました。嬉しい!

久しぶりに次のフィンスイムにも参加しました。いつものゆるいコースではなく、少し長く泳ぐコースにいきました。W-up 100×1 バタ足25×6 40"片手クロール25×6 40"クロール50×4 1'05背泳ぎキック25×6 40"背泳ぎ50×3 1'05"ドルフィンキック25×4 40"片手バタフライ25×4 40"バタフライ25×4 40" Dowm100×1 トータル1300mでした。休憩があまりなかったのですがなんとかついていけました。