Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

上達するには…

いろいろ研究中

水泳が上達するには、いろいろ気をつけなければならないようです。まず自己流は良くないようです。きちんと指導を受けてフォームを見直し、基礎技術を向上させる方が結局近道らしいです。
クロールでは、頭を前傾して水に突っ込みすぎると抵抗になるそうです。私はこうなっているような気がします。前に体重移動することを意識しすぎかもしれません。平泳ぎでは、キックが重要ですが速く泳ぐにはプル力を上げないと無理みたいです。プルで水を真ん中に集めることが大切なようです。背泳ぎでは、バサロキックで鼻に水が入りそうで息を止めてしまい苦しいのですが両方同時に練習するからできないのでバサロと鼻に水が入らないように息を吐き続けることを別々に練習すればいいとわかったので早速練習しようと思います。バタフライは後傾姿勢をリセットして前傾姿勢に移行できていないので呼吸が苦しくなるようです。イルカ飛びから練習のし直しです。自分の直さなければいけないところが自覚できてきました。まだまだ自分で自覚できていないところもあると思いますが、まず気がついたところから改善できるように努力したいと思います。