Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スキンダイビングとクロールと鏡開き

何ヶ月ぶりかのダイビング

昨日は、昼前からスポーツクラブに行きました。30分は真面目に自主練をしました。しかしいつも受けるレッスンまで1時間半以上もあってどうしようかと迷っていたら、知り合いの女性がシュノーケルを貸してくれたので、ダイビングのレッスンから参加しました。コースロープを外して2コース使ってコの字型に泳ぐので以前より泳ぎやすくなっていました。私は基本のシュノーケルでの唾抜きがきちんとできないので無呼吸で泳いだり、途中で立ったりと滅茶苦茶で泳ぎました。また水中での横向きドルフィンができなくて何回も立ちました。特に左向きは全く体が動かなくて困りました。けれども借りたシュノーケルはレンタルと違って水が入ってこなくて良かったです。
フィンスイムは何回もやっているのでキックは全く苦になりませんでした。それから中級クロールと初級クロールを続けて行いました。いつも初級クロールは受けていたので中級はどこが違うのかなあと思っていました。中級クロールでは体を傾けて片手蹴伸びから行いました。その時顔を天井に向けました。次に体を傾けて斜めのキックを左右行い、片手クロールでは呼吸の時頭を横に動かせたらすぐ元に戻す練習をしました。呼吸の動作を素早くしてスイムの姿勢が崩れないように注意するのだと思いました。初級では前に重心をかけることと、手は最後まで掻くことを意識するように説明がありました。久々に疲れました。帰ってからは鏡開きの日なのでぜんざいを作って食べました。
f:id:Appleminto:20150111191235j:plain