Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

プライベートレッスン

今年最初のアドバイスは…

昨日は、スイムプライベートレッスンを受けるためにスポーツクラブに行きました。前回全くできていなかったバタフライからでした。最初まず泳いでから注意がありました。スタートのドルフィンキックがひざ下だけしか動いていないそうです。お腹と腰を使って体全体でキックするように注意されました。背面ドルフィンもやってみました。足が水面に出ないようにと言われました。次に目線の位置が悪いので呼吸しないときは動かさないように、手を前に出した時は胸を突き出し、顎を出すように、手が後ろに来た時は頭を下げるようにと言われたのですが、泳ぎだすとできなかったので、では呼吸の時以外は下を向いてやってみるようにと言われるとそれはできました。またストロークが後ろまで掻きすぎているとも言われました。第2キックの間が長すぎるようでした。さらにキャッチしてからの手が広がったままなので体の中心に寄せてくるようにアドバイスされました。矯正のために第1キックだけで呼吸なしで泳いでみるようにとフィンスイムもやってみるようにと言われました。

次に平泳ぎを見てもらいました。キックの時足がお尻の方まできているので抵抗になっているらしいです。また私の泳ぎはアップダウンが激しいそうです。キックを直すとアップダウンも減ってくるみたいです。キックを少し下に向かって蹴るとその方が良いと言われました。また平泳ぎでも頭が上がっているそうです。ストロークでは手首に力が入っているので直すように毎回注意されています。キャッチがきちんとできていないそうです。3キック1ブレスで練習するように言われました。またキックのタイミングをもうちょっと遅くする方が良いそうです。たくさんの アドバイスをもらいました。毎回言われていることもありますがそれが私の欠点なので直していきたいと思います。