Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

七草粥とJAZZピアノのレッスン

今年最初のレッスン

昨日は、無病息災を願う七草粥の日でした。朝に食べるものだと思いますが、七草を購入していなかったのでスーパーに行くともう売っていませんでした。それでカブとセリを購入して夜に七草粥を作りました。夜には軽すぎるかなと思いお餅をいれて作ったのですが家族に「病人食みたいだ。」と言われ不評でした。行事食なので私としては外せません。不評でも毎年作り続けます。
本日は今年最初のJAZZピアノのレッスン日でした。There will never be another youのアドリブまでが宿題でした。セッション形式なのでベースが抜けているので、練習していると不協和音の連続というところがたくさんあります。慣れてくるとあまり気になりません。私の今年の練習始めが水泳より遅くて4日からでした。まだアドリブの時伴奏に余裕がありません。本日はイントロを教えてもらったので、次回までにイントロとエンディングをつけて仕上げていきます。セッションの場合「イントロはピアノさん適当にやってよ。」ということが多いらしいです。曲の最後の4小節とか8小節を弾いてもいいのですが、それでは気に入らないことが多いようです。ですから和音進行を何パターンか覚えておいて、曲のリズムや雰囲気に合わせて即興で弾くことが必要になるようです。その基本になる進行を教えてもらいました。発表会でしかセッション形式を経験していないのでまだまだこれからです。

f:id:Appleminto:20150107182548j:plain