Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

今年最初はパワー系

昨日は午後からスイムトレーニングのレッスンを受けるためにスポーツクラブに行きました。行きは自転車で行けましたが、帰りは雨になったのでバスで帰りました。
レッスンは、
W-up 50×2 Choice
Kick 25×2×4セット 1'00" 1回目背面ドルフィン(H-up)、2回目Easy(バタ足)背面ドルフィンはビート板を持って椅子に座るような姿勢で行うようにと注意がありました。腹筋がぷるぷる痛くなってきます。体を寝かせると楽なのですが、コーチが見ていて「もっと頭を上げて。」と何回も注意されてしまいました。ビート板を体にくっつけるのもダメで離してキックするように言われました。これはハードでした。
Kick 25×3×2セット 1'00" 1回目右足、2回目左足、3回目Easy(普通のバタ足です)片足キックでは反対の足は動かさないように注意がありましたが、私は何回も「足を動かさないように。」と注意され、反対の足を抑えられました。また動かす方の足は「もっと大きく動かすように。」と注意されました。どうしても右足キックが弱いので右足キックの時ばかり注意されました。
Swim25×2×3セット1'00" 1回目H-up(Hard) 2回目Easy
ヘッドアップクロールは腕がだるくてすごく疲れました。私は2回も途中で立ってしまいました。「溺れているように見えないように。」と言われましたが私はまさしく溺れているみたいにしか泳げませんでした。足は下がるし、腕がきちんと上がりません。かなり練習しないと…
C-down 50×2Choiceでした。
本日はキックとストロークと体幹強化メニューでした。パワーを使いました。
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