Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級平泳ぎと初級クロール

片足キックと190度

昨日は、午後からスポーツクラブに行きました。30分あまり自主練の後中級平泳ぎのレッスンを受けました。12月の一週目の時の右足キック1回、左足キック1回、両足キックそして呼吸の連続動作を行ってあまりにもできなくて苦労しましたが、本日は最初にビート板を持って平泳ぎのキック1回ドルフィンキック1回の練習の後は、25mを右足だけで、次に25m左足だけでと順を追って行いました。それから右足3回左足3回と練習して、右足2回、左足2回まで練習した後は、ビート板なしで右足1回左足1回両足1回そして呼吸を2本練習しました。2本目になってやっと形になってきました。後は普通のスイムでした。頭の位置は前日のアドバイスに気をつけて行いました。なんか進む感じがしてきました。
次は初級クロールでした。いつものようにまず両手伸ばしの蹴伸び、片手伸ばしの蹴伸びを行いました。次は、体を左右に傾けながらの蹴伸びをしました。そして体を傾けながらキックを入れました。次に気をつけの片手クロールで反対側の肩を少し上げながら左右行いました。そして手は後ろ190度まで十分掻くようにと説明があり、キャッチアップクロールで片手だけ意識しながら泳ぐように言われました。いつもはあまり力を入れずに軽いストロークをしていたので腕が少し疲れました。これを4本泳いでから普通のスイムになりました。自分ではいつものクロールよりパワフルに泳げたような気がしました。