Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライとフィンスイム

午前は病院、午後はスポーツクラブ

昨日は、持病の検診日で朝早くから病院に行きました。血液検査や尿検査などの数値は前回より少し悪かったのですが、整形外科の治療には支障がないと言ってもらえました。また痛み止めの薬は我慢できないときだけ飲むほうがいいと言われたので少し痛みましたが我慢しました。整形外科の先生への伝言もカルテに記入してくれました。安心したところで朝から何も食べていないので帰ってすぐ朝昼兼用の食事をしっかり食べました。
午後からいつもならバタフライクラブの自主練をするのですが、本日は休んでバタフライのレッスンだけ受けました。腰をかばって逆立ちイルカ飛びも控えめにしました。姿勢だけは気をつけて上半身をまっすぐするように気をつけました。水中の連続イルカ飛びは息を吐きながらするとすぐ浮き上がってこないと言われました。最初は言われたことを忘れていましたが浮き上がりそうになって息を吐き続けるとまだ進むことができました。本日はキックと手のタイミングに注意をはらって丁寧に泳ぐように心掛けました。前に伸ばした手は少し上に向かうようにすると水中に潜りすぎないで楽になるようです。ストロークをまっすぐ後ろに掻かないように水をつかまえてから体の真ん中に少し寄せるようにすると効率的にかけるようです。先週のプライベートレッスンで言われた一からやるということはこのレッスンの最初から丁寧に行うとできるようになるかなぁ?と思い、気を取り直して練習しようと思いました。一人で練習していてもできているかどうかわからないので困ってしまいます。なんせ運動神経ゼロの私ですので…
いつもならここで帰るのですが、本日はフィンスイムもやってみました。ゆっくりコースで900m泳ぎました。ほどよく疲れて帰ってきました。