Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

腰をかばいながら

自主練だけで

昨日も、スポーツクラブに行くのはやめようかと迷ったのですが、とりあえず行って泳いでみて様子を見ようと思って出かけました。最初水中歩行をすると別に何の痛みもありませんでした。ヘッドアップキックはさすがに腰に悪そうなのでやめておきました。蹴伸びの前に水中に沈むときに腰が痛みました。蹴伸び自体は問題ありませんでした。キックもバタ足と背泳ぎだけにしておきました。スイムもクロール中心にしてプルブイをつけてストロークのドリルをしたり、ハイポキシックで泳いだりしました。背泳ぎは片手背泳ぎや、ビート板にお尻を乗せてキックしたり、2ビートで泳いでみたりしました。少しだけ平泳ぎの3キック1ブレスの練習やプライベートレッスンのときに注意されたことを思い出しながら恐る恐る泳ぎました。知り合いの人に腰痛のことを話したら、その人がなった腰痛と同じみたいでした。彼女が「バタフライはやめておいたほうがいいよ。」と言ってくれたのでやめておきました。いつも受けるレッスンも受けずに1時間ほど泳いで帰ってきました。