Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級背泳ぎと年賀状

早々と…

昨日は、朝から年賀状の宛名印刷と一言手書きのコメントを添えて完成を目指しました。少しだけハガキが足りなくなったのと、雨がやんだので急いで自転車に乗ってスポーツクラブに行きました。もうヨガには間に合わず、背泳ぎのレッスンだけ受けてきました。
本日もキックが中心でしたが、お腹に力を入れてお尻を締めて、体は真っ直ぐ伸ばして顎を首にくっつけるのではなく締めるような感じにするそうですがちょっと難しいです。入江陵介選手のような姿勢が理想なんだそうです。入江選手は今や世界で一番美しい背泳ぎを泳ぐと言われていますので、録画しているパンパシ水泳の泳ぎをまた見てみたいと思います。
またキックはクロールよりキック幅を狭くして親指同士触れるぐらいの内股にして細かいキックを打つと良いそうです。
本日の注意で一番私に響いた言葉は、「ローリングしても何があっても頭は動かしてはいけません。」でした。私の最も直さないといけないところです。
タイミングは手と足が対角線になるようにして手が伸びた時とキックが一緒になるようにすると進みが良いそうです。思いっきり手を伸ばして泳いでみました。とても気持ちがいいです。
最後にコーチが模範の泳ぎを見せてくれました。見ていてとても綺麗で楽に泳いでいるように見えました。急いで帰って残りの年賀状の印刷をしました。こんなに早く完成したのは初めてです。