Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

先週に続いて…

昨日は、午後からスポーツクラブに行って、まずジムで筋トレをしてからプールに行きました。水中歩行やビート板にお尻を乗せて背泳ぎのキックや、平泳ぎの背面キックの練習をしました。水中ドルフィンもやってみました。プールの真ん中まで進むようになりました。スカーリングもやってみましたがまだまだでした。
レッスンは、W-up 50×2 Choice 
Kick 25×4 1'00" 水中ドルフィンで行いました。真ん中まで泳げましたが、コーチの方を見ると手を耳につけて両手を合わせて伸ばしていたので私はまた姿勢が悪いのだと気づきました。私は両手を広げていたので両手を合わせてやってみるとまた以前と同じように進みませんでした。また練習のやり直しです…
Scull 25×6 1'00" フロントを2回、ミドルを2回、リアを2回ブルブイをつけて行いました。泳ぐ前に丁寧に説明してから手の動作をやって見せてくれたのですが、本日もなかなかできなくて何回も止まっていると、ミドルを水中でやって見せてくれたのですがやっぱりできませんでした。
Swim 25×6 1'00" クロールで、後ろまで掻いたら背中をタッチして前に戻すのを2回、リカバリーで肘と肩と手の先で三角形を作って泳ぐのを2回、手で三角形を作って水面を手の先でなぞるようにして泳ぐのを2回、プルブイをつけて行いました。背中をタッチしたら少し体がふらつきましたがなんとかできました。
Swim 25×4 1'00" クロールをドリルで行ったことをふまえてだんだん速度を速くして泳ぎました。だんだん速く泳ぐと私は、ドリルで練習したことを忘れてしまいました。またゆっくり練習しなくては…
C-down 50×2 Choice  トータル700mでした。本日もとほほな私でしたが予定したメニューはなんとか消化できました。
来週で今年のスイムトレーニングは終わりだそうです。一年間よほどのことがない限り参加しました。他の人とも話したのですが、本来はコーチに感謝しなければいけないのですが、「このスイムトレーニングに参加するようになって私たち上手になったよね。」と自画自賛してしまいました。