Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級平泳ぎと初級クロール

片足キックとお腹…

昨日はお昼過ぎからスポーツクラブに行き、筋トレをしてからプールに行きました。知り合いの2人がもう泳いで帰るところでした。
自主練では前日の平泳ぎのストロークを復習してみました。楽に進むような気がしました。よかったです。しかし水中ドルフィンは本日はあまりうまくいきませんでした。一進一退とはまさに私のスイムに当てはまるみたいです。一つできたと思ったら他ができなくなってなかなか進歩しません。
本日のレッスンは、平泳ぎからでした。12月になって1回目なのでキックが中心でした。これが大変でした。はじめに右足だけでキックして、次に左足だけでキックして、両足でキックして呼吸しました。呼吸した後すぐ右足だけでキックしないといけないのですが、両足キックになったりキックしたと思っても全然進まなくてただ足を曲げ伸ばしするだけになってしまいました。コーチに「落ち着いて。」とか「かかとで押して!」とか言われましたが難しかったです。前々から自分でも気がついていたのですが、左足のキックが強く、右足の方が弱いので余計に大変でした。後で左足、右足、両足の順にやってみると少しは楽にできました。2キック1ブレスやスイムをやってみるとコンビネーションはうまくいっているようです。
次にクロールのレッスンでした。本日は蹴伸びからずっと自分でお腹を押さえて持ち上げる練習をしました。片手伸ばしキックももう一方の手をお腹に置いて持ち上げるように押さえました。コーチがさらに手の上から体を上に持ち上げました。お腹に力を入れる意識を常に持つことが必要のようです。片手クロールでもお腹を意識しながら泳ぎました。続いてキャッチアップクロール、普通のスイムと泳ぎました。コーチによると、お腹を持ち上げることによって重心が前にきて進みやすくなるそうです。
体のバランスを整えて、筋力もつけて、と根本的なところに行き着いてしまいます。私は本当にできるようになるのだろうか?と少々不安になってきました。