Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級背泳ぎ

基本姿勢…

昨日も朝落ち葉掃きをしてからスポーツクラブに行きました。紅葉は綺麗ですが前の公園の木々から大量の落ち葉が降ってきます。この時期1週間ほどはやってもやっても後から落葉してきます。腕やら腰やらが筋肉痛になってきます。というわけで本日はスイムトレーニングはやらずに帰ってきました。まず筋トレをして、ヨガをして背泳ぎのレッスンを受けて帰ってきました。
中級背泳ぎは今月1回目だったので、キックと基本姿勢について注意がありました。背中をフラットにしてお腹に力を入れるそうです。特に背泳ぎでは腹筋に力を入れることが大事だそうです。手は耳の後ろでしっかり頭を挟み込むようにコーチにサポートされました。まだ伸びが十分でなかったようでしたが、このレッスンでストリームラインの感覚が掴めたのでよかったです。次にキックについても説明がありました。キックするとき足の親指が触れるようにしてキックの上下が対称になるようにすると良いそうです。説明のようにキックしてみると細かくて速いキックが打てるように思いました。今までの私のダラっとしたキックと全然違いました。けれどもキックだけのときはできましたが、スイムになるとまだ難しかったです。私のできていないところがどんどんあぶり出された感じでした。背泳ぎは好きな泳ぎなので是非改善していきたいと思います。