Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

JAZZピアノのレッスン

Falling in love with love

昨日は、JAZZピアノのレッスンでした。Falling in love with meは、まず通して聞いてもらいました。メロディを伸ばすところや強弱の注意を受けました。それからイントロとエンディングを教えてもらいました。イントロはペダルポイントを使いました。5度のベースに4度と5度の和音を弾きました。これをクリスマスバージョンで弾くときは、ベースをトップにもってきて和音を左で弾きます。B♭majorの曲ですのでトップノートはFで和音進行は、B♭major7-G7-Cm7-F7-Dm7-G7-Cm7-F7 となります。コードを弾いても良いし、メロディを弾いてもいいと言われたのでメロディを作って弾きました。最後にイントロから終わりまで通して弾いて終了になりました。JAZZっぽくない曲でしたが、「この曲はこのままの方がいいでしょう。」と先生にも言われたのでJAZZワルツにして弾くのはやめました。
新しい曲は、バラードになる予定でしたが、以前ソロで練習したことのある曲をセッション形式で練習してみたかったので先生にお願いして変更しました。気に入った曲はソロでもセッションでも弾けるようになるといいなあと思っています。
http://www.flickr.com/photos/107053852@N04/14019117889