Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

12月はドリル…

昨日は、冬晴れでしたが午前中はピアノの練習や、家の周りの落ち葉掃きをしていました。午後からスポーツクラブに行きました。プールに直行して自主練をしました。いつもの練習に加えてスカーリングもやってみました。手を伸ばしてのフロントスカーリングとミドルスカーリングは、少しは進みますが、どうしても25mを1回も立たずにはできません。おまけに非常に遅いです。リアはまあまあ進みます。
レッスンでは、
W-up 50×2 Choice 
Kick 25×4 水中ドルフィンキックor水中バタ足 1'00"
水中ドルフィンは細かくするとすぐ浮上するので大きくキックする方が少しは進むような気がしました。25mで、まだ3回も立ってやり直ししています。1回でも減らしたいです。
Scull 25×6( フロント2回、ミドルで2回、リア2回、プルブイをつけて)1'00"
フロントでは手をあまり広げないように両手とも8の字を書くように注意がありました。ミドルは、肘はほとんど動かさないように、手のひらは後ろに向けるように注意がありました。
これも苦手ですが以前の私よりは少し進むようになりました。しかし他の人はもっともっと上手なので遅い私はいつも迷惑をかけてしまっています。
Drill25×6(手はまっすぐ伸ばして大きく回してクロールを2回、手をキャッチしてから後ろまで引いて水中で前に戻すクロールを2回、ぐーの手でクロールを2回、プルブイをつけて)1'00"
手を大きくまわすのは楽でしたが、水中で手を戻すクロールは難しかったです。
Swim 25×2 全力で泳ぐ1'00"  本当は4本の予定でしたが時間切れで2本に減りました。
とりあえず一生懸命泳ぎました。タイムは良くないですが…
C-down 50×2 Choice  total 650mでした。
9月のドリル系のレッスンの時よりもメニューを消化できるようになったかな?と思います。少しは進歩していると思いたいです。