Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

平泳ぎの日

今月最後のレッスンに

昨日は、お昼前にスポーツクラブに行き、筋トレをしてからプールに行きました。蹴伸びとスタートの姿勢を直そうとやってみましたが、まだ教えてもらったようにはできませんでした。ヘッドアップの平泳ぎキックとドルフィンキックは最近いつも練習しているのでスムーズにできるようになりました。3キック1ブレスの練習もしてみました。息をしない時間が長くなるので呼吸が苦しくなってきました。それから知り合いの女性が平泳ぎのストロークを見てくれたので少し立ったままで練習してみました。
レッスンは最初キックしたかかとを両手でさわって確認しながら2回泳ぎました。次にビート板を持って平泳ぎのタイミングを意識しながらキックしました。最後に足をキュッと揃えて伸びるところを特に気をつけるように注意がありました。体の抵抗を少なくするためにキックは少し斜め下の方向にけると良いそうです。更にヘッドアップキックあるいは普通のキックをもう1回するように言われたので迷わずヘッドアップでキックしました。ヘッドアップだとより足が下がるので水中のキックの力がいるようです。コンビネーションでは、頭を水中に入れるタイミングはキックと一緒になるように、ストロークをして体が少し上がった状態で上半身の姿勢をまっすぐにしたまま呼吸をするように説明してくれました。私は首が上がっていたので凄く抵抗になっていたのだと気づきました。さらに伸びた手の先の形でもまだ伸びることができるそうです。うまくいくと50cmぐらいもさらに伸びるそうです。今回はストロークの説明をとても詳しく教えてもらえました。イメージトレーニングが大事だそうなので泳がなくてもできそうなので頑張ってみたいと思います。