Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

プライベートレッスン

早朝から

昨日は、スイムプライベートレッスンがあったので早朝からスポーツクラブに行きました。前回のときクロールを中心に見てもらったのでまずクロールから見てもらいました。まだリカバリーの時肘を上げるのが早すぎると言われました。後ろまで掻いて肩甲骨から腕を回して水面すれすれで手を前に持ってきてから肘を上げるようにと教えてもらいました。
この前バタフライクラブの人たちと初めてバタフライを50m泳いだ時ターンをどうするのかわからなくて、わからないまま適当にターンをしてしまいました。それでバタフライのターンを教えてもらいました。両手を壁につけてから片手を水中に引き戻し体を水中に沈めて壁の真ん中あたりに足をつけて方向転換して蹴伸びするそうです。何回か練習してみました。せっかくなので背泳ぎも、平泳ぎも、クロールも見てもらいました。平泳ぎはバタフライと同じようにターンすれば良いそうです。最初はゆっくり順番を確認しながら練習して、できるようになったら素早く方向転換するように言われました。見てもらっているうちに蹴伸びがきちんとできていないこともわかりました。手をきちんと耳の後ろにつけていないことも指摘されました。蹴伸びの練習もするように言われました。今までもやってはいましたがなんとなくやっていたのでこれからは姿勢を正してやっていこうと思います。やっぱり基本の姿勢ができていなかったようです。残りで平泳ぎを見てもらいました。呼吸の時、早く頭が上がって抵抗になっているようでした。キャッチして手を広げるまで頭を上げないように前回注意を受けていたのに直っていなかったので、3キック1ブレスの練習をして矯正するようにアドバイスを受けました。
本日は早朝から泳いだので、午後のバタフライは受けずに帰ってきました。