Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライとスイムトレーニング


2週間ぶりに参加

昨日は、暖かい日で、朝からスポーツクラブに行きました。いつものようにまずジムで筋トレを一通り行いました。そしてヨガをしてプールに行きました。自主練はこれも軽く一通り行いました。
本日のレッスンは、いつも逆立ちいるか飛びを見せてくれるコーチでした。バタフライではまずキックをそれぞれ選択して行うように指示がありました。1)ビート板を持たずにキックする2)ビート板を持って頭を水中に入れてキックする3)ビート板を持って頭を上げてキックするでした。私は3)でやってみました。つぎにキックの強さを変えて行うように言われました。第1キックを強く、第2キックを弱くしてあまり疲れないで長く泳ぐやり方と第1キックを弱く第2キックを強くしてスピードアップする泳ぎ方を選択して行うように指示がありました。ビート板を持って90%と10%ぐらい強弱を大きくつけてキックするように言われました。私は今まで楽なバタフライばかり泳いでいたので、練習のために第2キックを強くする方を選択して練習しました。片手バタフライもスイムもできるだけ第2キックを意識して泳いでみました。今までの泳ぎと少し違う感じがしました。飛ぶような感じというか、水の表面近くを泳いでいるような感じでした。できるようになるといいなあと思いました。
5分休憩の後、スイムトレーニングでした。メニューはいつものコーチが準備していました。
W-up 50×2 Choice Swim 50×4 片手クロール 1'40"
Swim 50×8クロール イーブンで1'30"
Kick 25×8 個人メドレー ノーボードキック 1'00"
Swim 50×4 個人メドレー1'40"
C-down 100  トータル1200でした。
以前クロールをイーブンで泳ぐのがすごく辛かったのですが、本日はコーチが「イーブンと言ってもだんだん遅くなってきます。だから最初はゆっくりめに泳ぐように。」と言われたので楽な気持ちになりました。本日は火曜日のスイムトレーニングで練習したように左右呼吸でハイポキシック5や3で泳いでみたら少し楽に泳げました。個人メドレーでも折り返しはいつもクロールで泳いでいましたが本日は頑張ってメドレーで泳ぎました。最後まで泳ぐことができてよかったです。