Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

JAZZピアノのレッスン

Falling in Love with Love

昨日はJAZZピアノのレッスン日でした。最初にSomeone to watch over me をもう一度通して聴いてもらいました。急激に強弱を切り替える部分が難しかったです。一応終わりました。前回からはじめたFalling in love with love は前半を本日聴いてもらい、後半のヴォイシングを最後まで先生と一緒に考えました。アドリブの和音進行は教えてもらったので次回までに弾いていこうと思っています。三拍子の曲なのであまり凝ったことはしなくてもよさそうでした。シンプルにクリスマス曲にもよく使われるベースを第三音にして弾くと良いそうです。勝手に聖しこの夜を先生が言った第三音を使ってレッスン中に弾いてみました。おまけに最後にアーメン終止も入れて弾きました。讃美歌の最後のあのアーメンです。先生が少し直したほうがいいところをアドバイスしてくれたのでもう一回弾いてしまいました。毎年この時期はクリスマス曲を弾いていましたが今年は例外の年です。そろそろ自分の楽しみとして今まで弾いてきたクリスマス曲をまた弾きたいなぁと思います。