Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級背泳ぎ

今月最後のレッスン

昨日は、寒いのでだらだらしていたら時間がどんどん経ってしまいました。しょうがないので先にピアノの練習をしてからスポーツクラブに行きました。プールに直行しかありませんでした。自主練でヘッドアップ平泳ぎを試してみましたがなかなか大変でした。また先週行った気をつけの背泳ぎキックもやってみました。30分ぐらい泳いで休憩しました。
レッスンは本日は上手な人がたくさん参加していました。最初に気をつけキックや、手を万歳にしたキックを行い、片手背泳ぎを左右行いました。片手で曲がらないように注意がありましたが私はいつも曲がっているようです。お腹に力を入れるのかな?私は体の力を抜いて脱力している気がします。完全に力を抜くのはダメなのかどうかよくわかりません。ストロークは、手を伸ばして小指から入水したら肘から下を使って水を力強く押すそうです。どの泳ぎも手は肘から先を使って水を押すそうです。クロールもしかりです。けれどもずっと力を入れっぱなしではなく押すときだけに力を入れるそうです。緩急をつけるということでした。タイミングは片手を伸ばした状態から曲げる時同時にもう片方の手を素早く上に伸ばすそうです。この動作をゆっくりでいいので考えながら練習して、できるようになると進みがよくなるそうです。今までやったことのない泳ぎ方でした。最後に2ビートで泳ぐともっと楽に泳げるそうで泳いで見せてくれました。レッスンが終わってから手の交代の仕方と2ビートを意識して練習してみました。パワフルな泳ぎ方になるみたいです。顔の周辺に水がかぶりましたが4回練習してみました。私の背泳ぎが良い意味で変わるといいなあと思います。