#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

相変わらずバタフライの日

フィンスイムも追加

昨日は、お昼からスポーツクラブに行きました。行くのが遅かったので少しだけ水中歩行をしてすぐバタフライクラブのメンバーと一緒に泳ぎました。本日は6人でした。それぞれが2回ずつ先頭になって合計12本泳ぎました。元気な人はあとで50mを泳ぎましたが私はパスしました。
レッスンでは、いつものように逆立ちイルカ飛び、深いうねりのイルカ飛び、浅いイルカ飛びと順番に行いました。私は油断すると両足が開いてしまいます。気がついたら直すように注意していますが…。次にキックを入れました。それから片手バタフライでした。最初は呼吸を横向きで行い、手の動きを自分で見えるかどうか確認しながら泳ぎました。注意された時は気をつけていますが、すぐ忘れてしまって大きく手を回してしまいます。そうすると負の連鎖で手も曲がってしまって先輩に「また手が……」と注意されます。次に前呼吸で片手バタフライを行いました。顎だけ水面に出して頭は上げすぎないように注意がありました。頭ではわかっているのですが、なかなか直りません。スイムの前に肩甲骨回しを行いました。私は肩を上げないように注意しました。スイムは2本泳ぎました。手を前に伸ばしたら止まらないで横に丸を描くようにしてから後ろにもってきます。そして肩甲骨回しの要領で腕ではなく肩甲骨を回すようにして手を前に持っていきます。頭ではだいぶ理解できるようになりましたが泳ぐ時にはたくさん気をつけるところがありすぎて一つ気をつけたら一つ忘れるといった感じです。少しずつクリアしていけたらと思っています。
いつもならこれで帰ってしまうのですが、本日は次のフィンスイムにも参加しました。950m泳ぎました。フィンでもバタフライを25×4本泳ぎました。やっぱりバタフライの日でした。