Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

休館日は休養日

1週間で6日も…

昨日は、スポーツクラブの休館日でした。久しぶりに何も予定のない日でした。
気がついたら休館日以外の木曜日から火曜日まで6日間泳ぎました。短い時は30分のレッスンの前に自主練が30分あまりなのでプールに入る時間は1時間あまりです。まわりを見ているとレッスンの後に復習とクールダウンを兼ねてしばらく泳いでいる人が多いように思います。本当は忘れないうちに練習するのが良いのだろうと思いますが、私はレッスンを受けて終わるとホッとしてやる気がなくなってしまいます。実はお腹が空いて気力もなくなってしまっているのです。たくさん食べると泳ぐのが苦しくなるので少なめの食事を取って泳ぐといつもお腹がすいて我慢できなくなってしまいます。それでいつも帰宅してしっかり食事を取ってからレッスンの内容を思い出しながらブログの下書きを入力しています。それを後日の自主練の内容に少しずつ取り入れています。30分あまりの自主練ですので十分できない時もありますが…。
もっと長い時間ハードに練習したほうがいいのかなと思うときもありますが、そうすると休みを入れないと体力的に無理だし、レッスンを受けないと泳ぎを忘れてしまいそうなので最近は今のスタイルに落ち着いています。
http://www.flickr.com/photos/44124475522@N01/9728367559