Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

休日のクロール

行楽日和でも泳ぎました

昨日は、少し疲れ気味でしたがスポーツクラブに行きました。
のんびりゆったりのヨガをしてプールに行きました。ガラガラでした。中級クロールのレッスンに参加したい女性に声をかけられました。「参加したいけれど、人数が少なかったら私無理かしら?」と、言うので「大丈夫ですよ。」と答えました。
レッスンはバタ足からでした。2回目のバタ足は、自分の好きな方で片手を回して呼吸を入れました。私は、普段右呼吸ですが体がぶれてしまうことが多いので右呼吸を練習しました。左の方がうまくできると思うので今回は練習しませんでした。次に歩いてストロークを入れながら呼吸の練習を2回しました。そしてスイムです。この1週間伸びを意識して泳いでいます。ストローク数も意識すると少ない数で泳げるようになってきました。スイムの休憩の間にコーチがより早く泳げるようになるには、キックとキャッチの手を対角線にするようにするとよいと言われました。私はそれを意識するとどうもうまくいかないので、キックと手を後ろに掻くのを同じ側にするように考えながら泳いでいます。結局同じことだと思います。ただいつもできているかどうかはよくわかりませんが…