Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

今月最後のパワー系

昨日は、午後からスポーツクラブに行きました。スイムトレーニングは、今月最後のパワー系のレッスンでした。
W-up 50×2 Choice 
Swim 25×8 1'15" 1回目と2回目は呼吸を1回、3回目と4回目は呼吸を2回、5回目と6回目は呼吸を3回、7回目と8回目は呼吸0 をクロールで行いました。呼吸が1回と2回は問題なくできたのですが、3回のとき気がついたら2回で泳いでしまっていました。それはダメだということだったのでもう1回泳ぐ時はストローク数を加減して泳ぎました。呼吸0は頑張ったのですが2回とも20mですごく苦しくなって呼吸してしまいました。練習して無呼吸でできるようにしたいと思いました。
L-D 50×1 3'00" 
Kick 25×2×4セット1'15" 1回目板立てキックをバタ足orドルフィンキック、2回目 easy でバタ足、板立てキックは、ビート板を水中に半分以上沈めて負荷をかけてキックしました。ビート板を寝かせないように注意がありました。またコーチがみんなに時々ビート板を半分以上沈めて負荷を増やしたりしました。私はバタ足よりドルフィンキックの方が遅いことがわかりました。
C-down 50×2 Choice  トータル650mでした。パワー系のときは距離は少ないですが、筋肉痛になるときが多いです。長い距離は苦手なので、短い距離でいろいろなことをする方が楽しくできます。